FC2ブログ

今年のバリ

昨日ヤフーニュースをみていたら、ショッキングなニュースが飛び込んできました。

「バリで邦人女性殺される」

今年の歳破、南南西
絶対に行ってはいけない方位なんですよね・・・

バリは、ドンピシャ南南西でした。
やっぱり・・・

すべての人にこんな不幸が訪れるわけではないんでしょうけど、
急激に、または静かに何かが起こっちゃうのでしょうか・・・

そして、うちのお客様にもいらっしゃいました。
今日からバリに行かれる方が。

「いってらっしゃいコール」として、旅の注意事項をご案内させていただきました。
こんな事件があった直後なだけに、不安なご様子でした。
どうぞくれぐれも気をつけていってらっしゃいませ。


方位を信じる、信じない。
方位のこと自体を知らない。関心がない。

いろんな方がいらっしゃいます。

旅行を売っていて、ジレンマを感じる部分です。

吉方をお尋ねいただけば、旅行の行き先についてご相談させていただきます。
是非、お尋ね下さい。

バリでお亡くなりになられた方のご冥福ををお祈りいたします。

そして、旅先でこんな不幸なことが二度と起きませんように・・・



スポンサーサイト



テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

再会

先週大阪であった旅行会社の経営者だけの1泊勉強会

そこで各地の、志の高い、熱い心の、素晴らしい経営者の方々との出逢いがありました。

その出逢いの仕掛け人は、その勉強会の講師の先生なんです。
1ヶ月程前、「9月に大阪で勉強会があるから来ませんか?」
とお誘いを受けました。

そのN先生と私の出逢いは、約12年前にさかのぼります。

思えば、私がこうやって旅行会社の社長を今もしていられるのは、
この先生との出逢いがあったからかもしれません。

12年前にあるセミナーで出逢い、それから約3年程その先生にご指導いただいていました。
団体旅行専門だったうちの会社の業務形態に、
「バスツアー」という新しい分野の取り組みを提唱されました。

これからの旅行会社が生き残っていくためには、
自社の考えが発信できる、自社オリジナルのバスツアーを主催することだ。
ここに旅行会社としての醍醐味があり、これこそが旅行会社の真髄である。

先生に来ていただいて初めにしたこと・・・
それは、社員全員による1泊2日の合宿でした。

合宿って・・・高校の部活じゃあるまいし・・・
私も驚きましたが、もっと驚いたのは10人位いたその時の社員だったでしょう。

やったことのない自社主催のバスツアーを始めるって言ったかと思えば、
いきなり合宿!? 一体なにが始まるのー!って感じでしょうか。

私もどうなることやらという感じでしたが、先生に全てをお任せし
ハードな合宿が始まりました。

そこでやったこと、一言でいうと「会社の魂入れ」だったのではないかと思います。
はじめの不安気や不満気な社員の顔は、
1泊2日の合宿後、全員真剣でいい顔に変貌していました。

ここにウイングツアーのDNAができたのです。

そして、「ウイングツアーの日帰りバスの旅」がスタートしました。
熱意満々でスタートしましたが、けして順風満帆ではありませんでした。
試行錯誤、紆余曲折、挫折、やる気喪失、放任、テキトー、12年の間にはいろいろな事がありました。
途中、バスツアーなんてやめてしまおうか思ったりそんな事も何度もありました。
社員も入れ替わりました。

あれから12年、今年バスツアー部門で過去最高益が出ました。
あの時、投げ出さないで良かった。
12年やってわかった事・・・すべては社長のやる気から始まる。
(アホな私・・当たり前の事なのに・・)

先生の3年間のご指導の後、一人立ちして約9年。
ここ最近いろいろと思うことがありました。
そんな折、久しぶりに先生からの勉強会のお誘い。
先生の講義を受けてみて、今私が考えていたこととリンクする部分が多くありました。

私が思っている事は、間違いない!

厳しい時代ですが、旅行会社だからこそできるお客様に喜ばれることがありそうです。
そんな崇高な目標を胸に秘めながら、たくさんのやるべき事を考えると
これはわくわく!すごいことになりそうです。

うかうかなんかしてられません。
とにかくまたまたがんばらねば!
社員のみんなー!心してかかれー!

N先生!ありがとうございます。
そして、その他のたくさんの先生方!ありがとうございます。

たくさんの素晴らしい出逢いに感謝です!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

南西の出会い

今日は、お昼ごはんを南西で食べると良い出会いやラッキーがあるという、遁甲でしたので、12時前に南西に向けて車で走り、小一時間ほど食事をしすぐ帰ったのですが、車で帰る道中に、嬉しい出会いがありました!
ほんとびっくり! 何年ぶりかの再会でしたアップロードファイル

先週大阪で研修会があった時にお友達になった新潟の社長ともご縁のある方で、なんか不思議な巡り合せを感じますアップロードファイルアップロードファイル

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

「コルテオ」を見てきました。

半年前から予約していたシルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」大阪公演に行って来ました。

大阪中之島の特設会場、新ビッグトップです。
こんな町のど真ん中に特設会場作ってたんですね!今更ながらびっくり。

新しくできた京阪中之島線を利用して行って来たんですが、新しいだけあってとってもきれい。
(でも京阪淀屋橋からの乗り継ぎが不便ですー)

中之島駅6番出口を出て信号を渡るとすぐ、大きなテントのビッグトップです。
その大きなテントの中は大円形の劇場になっていて、中央に走る舞台をはさんでほぼ360度に客席があります。こんな劇場で見るのは初めてです。
約3000ある客席はもちろん満席。
舞台と客席が近く、高さも同じ位なので、一体感があります。
観客が参加するパフォーマンスもあり盛り上がります。
基本サーカスなので、アクロバティックなスリルあり、芸術的な美あり、笑いありです。
2時間半の公演の感想は、まあまあかな・・・
ちっちゃな男の子?の大きな風船のパフォーマンス、肉体美のかっこいいおにいちゃんのわっかのパフォーマンス、スタイル抜群の金髪おねえさんの妖艶でアクロバティックなパフォーマンスが心に残りましたよ。まあそれなりに楽しめました。

今回のこのコルテオはツアー企画しませんでした。
2年前の「キダム」で痛い目にあっているので懲りましたので・・
コルテオをもし企画していたら集まったのでしょうか?・・・うーんわからん。
タビックスのツアーの旗を持った添乗員らしき人は見たので、やってるとこもあるんですね。

大阪公演は10月まで延長されていますので、まだの方はいかがですか。
ちなみにS席は土日で13000円です。・・・

東南吉方だったので、帰り京橋駅で運試しのスクラッチ宝くじを買ってみましたがハズレでしたアップロードファイル

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

やりすぎコージー都市伝説

テレビ東京の月曜夜9時から1時間の番組だそうです。
今田コージと東野コージが司会をするバラエティー番組らしいのですが・・・
うち、映りませーーん絵文字名を入力してください

そこの番組スタッフのタマキさんという方から今日お昼電話がありました。
取材協力依頼の電話ですアップロードファイル なんでなんでーアップロードファイルアップロードファイルアップロードファイル

なんで、うちにテレビ東京から電話があるのアップロードファイル
尋ねてみると、「蓮花山」やあるキーワードを入れて検索したら、うちの名前が一番上に出てきたそうですーアップロードファイル
なんでも、分杭峠のことや蓮花山のことを使った内容にするらしく、その写真データーとかの資料集めをされているそうびっくり

先月うちのマライヤが蓮花山に行きましたが、テレビに出していただけるようなそんないい写真は撮れていないので、私が知っている限りの少ない情報をお教えいたしましたアップロードファイル

でも後、ミイラだとか、イギリスの魔女だとかそんな話も言ってたのでなんか違うなーぐちゃぐちゃって思いましたが、不愉快な内容じゃないですよっていうことです・・・どんなんだろうはてな

どなたか見られた方は教えて下さい無言

9/28(月)放送らしいですテレビ

うちも分杭峠のツアーや、蓮花山のツアーの企画しているので、またテレビに出してね?handってお願いしておきましたアップロードファイル

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

勉強会 in OSAKA

昨日今日と大阪1泊でお勉強会に行ってきました。
今月は東南が吉方だったということもあり、日盤は悪かったのですが行って来ました。

年初から2ヶ月に1回ペースで行われている勉強会だそうで、私は初参加だったのですが、新潟、福島、埼玉、長野、鹿児島、大阪と遠くから旅行会社の社長さんたちがいらっしゃってました。
皆さん志のある、パワフルで想いの熱い方ばかり。
すごく勉強になったし、刺激になりました。

またまた、この素晴らしい出逢いに感謝です。

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

今日は、国家試験の試験監督

本日9月13日(日)
「国内旅行業務取扱管理者試験」がありました。

平たく言うと、旅行業をするにあたり、必要な資格です。
1年に1回だけある国家試験で、毎年この時期です。

全国主要都市で一斉に行われます。
関西2府4県の試験会場は、ここ数年、大阪の関西大学です。

試験監督は、これで3回目の経験です。
6年位前から、全国旅行業協会兵庫県支部の役員をしているのですが、この時期役員は試験監督に借り出されるのです。
去年はさぼったので、2年ぶりです。

関西地区の受験者数は3513人、この人たちが関西大学の34の教室に分かれ受験します。
今年は、受験者数55人の小さな教室担当だったので、楽でした?。
隣町のY社長と二人で監督です。
試験時間は2時間。神妙な顔で、試験監督を演じます。
年齢はマチマチ。これこそ老若男女です。
皆さんがんばってますね?。
自分が受験したのは、はるか昔・・・。何回落ちたでしょうか・・・

受験者の方、一生懸命問題解いてます。
試験途中、トイレに行きたくなった人2人。→携帯電話所持なしで、監督官付き添いの下、トイレに行けます。
まあ、国家試験だから、チェック厳しいよ?。

残り20分。余裕で答えを見直してる人、お?い!裏半分まだマークシート書いてないよ?って人、いろいろでした。

私も疲れたけど、受験者の皆さんはもっと疲れたよね。お疲れ様でした!
試験勉強がんばった人は合格するといいですね!
がんばって勉強しなかった人は、たぶん受からないでしょう。そんなに甘くありません。(経験者は語る・・・)

T市のO社長! いつも車に乗っけてくれてありがとう!
でもあなた働き過ぎよ?。ほんと尊敬する社長です。

お疲れ様でした。



テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

シルバーウイークは稼ぎ時

いやあ、昨日は忙しかったです。

来るお客様、来るお客様「シルバーウィーク」ですぅ。

9月に5連休なんて初めてですよね。

でも取れません・・・絵文字名を入力してください

JTBの端末で、探せど探せど、空いてないー・・・

やっと残室見つけて、予約しようと端末操作しているうちに、次の瞬間なくなります絵文字名を入力してください

こんな事が二度三度アップロードファイル

シルバーウィークは闘いです!

でもまだまだ、間際の問合せはありそうだから、がんばって空室を見つけます!
満室だけど、結構動きが出てます。

シルバーウイークに急に出かけたくなった方、一度お問合せ下さい。


それにしても、広告の効果はいまいちでした・・・絵文字名を入力してください

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

本日、秋号の広告が出ます!

地元発着バスツアーのことです。
なんとか今日に間に合いました!

今回のチラシは最短の1週間ほどで出来ました。
コースもバタバタで考えましたし、
またかなり印刷屋さんには無理言いました・・・
私の原稿が遅いもんだから、作成のほうが結局間に合わなくて、
もう一日ないとできないと言われ、それだと9/6に間に合わないよー困ったなあ・・・
ということで、もうこうなったらということで
どたんばの究極手書き作戦になりました。

ひさびさの手書きです。そして、ひさびさの徹夜・・・
しかし、気づいたことが・・・
目が・・・  う?mmm これは、ろ○がん・・・ ショーックアップロードファイル

もうはちゃめちゃな字で完成となりました。
お許し下さいませ。

今回ひとつだけ気に入ったのは、私のイラストです。
毎回うちのチラシには、私の自画像イラストが入るんですが、
自画像といってもまったく似てません。
絵を書くのが好きってことは全くないので、いつも必要にせまられて描いているわけですが、
下手なので、毎回顔が違います。
とにかく女性らしきイラストを描いてるだけなんです。
いつもどんなイラストにするか頭を悩ませるわけですが、
今回は東京ですごい人気だった、そして今九州にいる、
それで、10月には奈良に帰ってくる阿修羅像を真似たイラストにしました。
まあ自己満足のなにものでもありませんが・・・

そしてこの度、分杭峠行きのツアーを企画してみました。
一般的にはまだまだ知られていない場所なんで、どうかなあと思いつつ・・・
まあ今回ダメでも、めげずにがんばりたいと思います。

今回は紅葉のコースがメインです。
またまた京都のコースが多いです。
私的には、なかなか気の入ったいいコースができたような気がします。

今日は忙しくなりますようにアップロードファイル

いつもありがとうございます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

おわら風の盆

今日から9月
例年と違い、風がすっかり秋ですね。

今日から3日間、富山の八尾町の祭り「おわら風の盆」があります。
うちのバスツアーも夜行日帰りで出ています。
ダルビッシュ君が行ってます。

このお祭り、根強いファンがいますよねぇ。
毎年人気のツアーです。
実は私、行ったことないのでいつか行ってみたいです。

若い時はあまり興味なかったのですが、歳をとってきて惹かれるようになりました。
郷愁をそそるお祭りですよね。

ここ数日更新が止まってしまいました。
次に発表するバスツアーの広告作成に入ったので、今没頭しています。
企画企画!なんかいいツアーないかなぁといいながら、取り急ぎ20コース作りました。
後、構成して印刷やさんに頼んで校正して、時間との戦いです。
早く出さないといけないので、超焦ってます・・・
少しでも効果を出すために、遁甲で決めた日で発表せねば・・・うーむ、がんばれ!

明日から祐気取りに行く予定にしていた北西もキャンセル・・
8月祐気取りできませんでした・・・残念

ところで、今年は阪神が弱いので困っています・・・
野球の観戦ツアーが売れません。
去年は調子良かったので、ツアーもあっという間に満席でしたが、
今年はさっぱり・・・

9月13日の甲子園、阪神vs横浜戦のチケットがすごく余ってます絵文字名を入力してください

誰か買って?アップロードファイル


テーマ : 日帰りお出かけ
ジャンル : 旅行

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード