FC2ブログ

抜け参り

今しがた戻りました車煙?

今日は、私初体験!
伊勢神宮の抜け参りをしてまいりました。
朝5時に自宅を出発、22時帰着。
例のごとく、マイカーで行ってきました。
あ???疲れました。往復運転距離ジャスト600キロでした。

といっても、今日のお伊勢さん行きは祐気取りが目的ではなく、下見だったのです。
来年発表したいなぁ?と思っているツアーの企画なんですが、
やっぱり行かないとわからないことが多く、今月中に原稿をあげないと間に合わないので
急遽行くことにしました。
泊まる時間もなかったので、結果的に日帰り抜け参りとなりましたアップロードファイル

でも今月はほんとは吉方じゃないんです・・・アップロードファイル
月盤が相克なんですアップロードファイル
この前書いたように、今月は五黄月なので、凶方は凶意がきついらしいので、ほんとは行かない方が良いのでしょうが、せめて日盤だけでも吉方に合わせて行こうと思い調べると、もう今日しかなかったのですアップロードファイル

ほんとはこんな連休になんか行きたくなかったのですが、この日しかなかったので仕方ありません・・・
案の定、あっちもこっちも大混雑アップロードファイル
ああ・・・ 平日に行きたかった・・・アップロードファイル

ご存知のように、伊勢神宮(内宮)の宇治橋が今月新しくなったばかりで、その新しい橋を渡ってまいりましたアップロードファイル
白木の真新しいその橋を渡るのはほんとうに気持ちがいいですねアップロードファイル 欄干のつるすべはとっても優しい感触です。
伊勢神宮のいろいろなものが、私たち世俗の人間を大きく抱擁してくださっています。ほんとにここは安らかで、気持ち良く居られる、癒しの空間なんだなあと感じます。
それから紅葉がとてもきれいでしたよ?紅葉
そんなにたくさんじゃないんですがもみじの木があって、それがコントラストになって、これがまた余計に印象的なんです。

ではまた後日写真アップしたいと思いますカメラ
そしてまたまた、ちょっとですがオーブが撮れてましたアップロードファイル
乞うご期待ハート



スポンサーサイト



テーマ : これがオススメ!
ジャンル : ニュース

決算で・・・

11月は秋の観光シーズンに加え、私の場合決算の追い込みでパニックです。
毎年この時期になると、毎月きちんとやっていれば・・・と反省するのですが、また今年も同じようなことになっています・・・アップロードファイル
経理に向いていないのでしょうか・・・
20数年お世話になっている会計士さんもあきらめ顔アップロードファイル
my盤をみるとやはり・・・
そんなことも言っていられないのでがんばりますガッツ



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

ハワイへ行かれる素敵なお客様

今月ハワイへ祐気取りに行かれるお客様がいらっしゃいます。
大吉方日の11月16日からご出発されます。
とても勉強熱心な方で、ハワイ祐気取りのための下準備をしっかりされて、きっと良い祐気取りをして来られるのでしょうねアップロードファイル
お電話とメールだけでのお話でお逢いしたことはないのですが、とっても素敵な方なんです。
お世話させていただく私の方が幸せな気分になっていく、そんな感じアップロードファイル

そういえば、うちでお世話させていただいたり、ご連絡くださる方は皆さんそんな方なんです。
優しくて思いやりがあって、感謝の心をお持ちの方ばかりなんです。
未熟な私が、こんな素敵な方々との出逢いをいただき、本当にありがたいです。
人間って、心だなあと思います。
気学を知って、曇っていた心が少しづつ磨かれているようなそんな感じがします。
気学って素晴らしい。

あ、そうそう。夏にハワイに行って下さったお客様、どんどん大きな話が出てきているそうです。
発展の象意を持つ「東」
今月のチャンスは後11月16日と25日発です。一白の人のみ大吉方です。
チャンスはそんなに多くはないので、確実に掴んで下さいね。







テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行

かにの解禁と五黄月

明日11月6日はかにの解禁日

冬の味覚といえば、かに!と思うんですが、これも地域によって違うのでしょうか?
日本中で、どの辺りの方たちがそんな感覚を持っているのかしら?
少なくとも関西方面の方はそう思う人が多いのでは・・・

水揚げされる港によって、かにの名前が違うのもおもしろい現象ですよね。
かにの種類は同じなのに、松葉かに、越前がに、間人かに、津居山かに、などなど地元の港で水揚げされると、その証明としてタグを付けられます。これが地元産の証明なんですよね。
これが付くと、ぐ?んとお値段も上がっていきます。

今日、間人の「よ志のや昭恋館」の方が来られお話いたしました。
開口一番「いよいよ明日解禁ですー!」
やっぱり地元の方にとって、この解禁日は特別な思いがあるようですね。
俳優の阿藤快さんや横山めぐみさんなど有名人もよく来られるというこのお宿、かににはほんと自信をもっていらっしゃいます。
うちも日帰りでバスツアーを毎年企画しているのですが、いつも大人気です。
「間人」と書いて「たいざ」と読みます。
間人かには超ブランドかにとして有名なんです。
あ?!かにみそ食べたい。

さて、話し変わって明後日11月7日から九紫年の五黄月になります。
五黄の月というのは五黄が中宮に入るので、五黄殺や暗剣殺がなくなり、凶方がいつもの月より少なくなります。しかしその分、本命殺、本命的殺、そしていつもはあまり凶意を発しない相剋の方位の凶作用は、何十倍にもなるそう・・・・・。
行き先には、どうぞお気をつけあそばせ。





テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

日生(ひなせ)の、カキオコ

『カキオコ』って、ご存知?

カキのお好み焼き! 略して『カキオコ』です!

岡山県備前市の瀬戸内海に面する港町、日生がその発祥地。
(日生と書いて、「ひなせ」と読みます。)

日生は瀬戸内を代表する漁港で、カキの養殖で有名なんです。
冬ともなると、この町はカキ、牡蠣、かき!そのカキ目当てでお客さんがいっぱい来ます。
もちろん漁港なので、カキだけではありませんけどね。
「五味の市」という海産物を売っている大きな市場があり、いろんな物を売っています。
日生に行ったら、ここははずせません。
ちなみに私は岡山出身なんですが、日生と言ったら、カキよりも「しゃこ」という印象があるのです。小さい時しゃこをたくさん食べた記憶が・・・。とにかく、しゃこもおいしいですよ。

日生は『カキオコ』で町おこしをしているのか、とにかく今ではこの『カキオコ』、かなりメジャーになりつつあり、冬のカキシーズンになると、小さな日生の町は『カキオコ』目当てのお客様がたくさん来て、各お店大行列なんです。

その中でも、超有名店『タマちゃん』に今日行ってきました。
今日は、日盤で西南が良かったので、祐気取りも兼ねてのお出かけです。

この『タマちゃん』というお店、日生のカキオコ店の中でもおそらく一番人気だと思うのですが、いつ来ても大行列です。
私の家(隣の県の兵庫県)から、高速道路使って、約1時間半かけて行きます。
私がこのタマちゃんにカキオコを食べに来たのは、今日で6回目。2年位前から来るようになりました。
去年には、タマちゃんでカキオコを食べるバスツアーも企画しました。
このお店、人気過ぎて予約を受けていただけないので、ちょっと苦労いたしましたが、なんとか無事ツアーは終了いたしました。しかし、タマちゃんはあまりにも人気過ぎるので、ツアーとして実施するのは一般のお客さんのヒンシュクをかなりかうため、今後するかどうかは・・・?わかりません。・・・しないかな・・・?

それにしてもおいしいので、もっぱら個人的に行くべし!なのです。

それでは、『タマちゃん』をご紹介しましょう!

まず、入口の大きな看板。前来た時はこんなのなかったのですが、できてました。
日生かきおこ2.200911031647000
テレビでおなじみの、とありますが、ここのお店、取材で相当テレビに出ているそうなんです。なんでも今日のここのご主人のお話では、またもうすぐしたら、どこかのテレビ局が取材にくるらしいのですが、それがテレビ出演50数回めだとか・・・すごい!
私が去年宮崎に行った帰り、飛行機(全日空便)で帰っていたら、機内で放映されていたビデオの中で岡山グルメとかいうタイトルで『タマちゃん』のカキオコが紹介されていたのには、びっくりいたしました。お?!もう全国ネットだなあ?と。

日生かきおこ200911031651001
入口はこんな感じ。いたって庶民的なお店です。
お店の外には行列待機用にイスが並べられています。さすがにPM4時半には行列は切れてますが、PM3時半位まではたくさんの人が待ってました。実は店の中にも順番待ちようのイスがあるのです。道のりは遠い・・・

そしていよいよ、カキオコです?。運良く、ご主人が焼く鉄板のカウンターの特等席に陣取れました。
日生かきおこ9.200911031555000 日生かきおこ8.200911031552000

じゃ?ん!見てください!!
日生かきおこ7.200911031555001
カキの量はんぱじゃないでしょー!

とってもおちゃめなご主人
日生かきおこ6.200911031556000
2日前に岡山市内であった「岡山粉物ご当地グルメコンテスト2009」でタマちゃんのカキオコがグランプリを取った!と嬉しそうに語るご主人なのです。

日生かきおこ4.200911031604000 日生かきおこ4.200911031606000
左が、タマちゃん一押しの「カキオコの丞」1300円。半分ソース、半分岩塩の味付けで食べまーす。
ピンク色の大きなかたまりが岩塩。アンデス産ということでこだわりの岩塩なんです。これはカキオコのお店の中でもタマちゃんだけのオリジナルなんです。まずソースの方を食べてから、岩塩の方を食べるのが正しい食べ方だそう。
右は、これもすすめ「あなごの角焼き」これもおいしかった?。
ほんとは、殻かきのお味噌汁っていうのがすごく美味しいので、これを注文したかったのですが、まだちょっと時期が早いそう・・・残念。

ご主人にカキの一番美味しい時期はいつ?と尋ねると、3月だということ。これは、また来年3月に来ねば!と思った食い意地の張った私なのでした。

ほんと今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。
日生かきおこ3.200911031646000
ご主人、ありがとう!




PS.そうそう、「五味の市」では、カキのソフトクリームなる奇妙な食べ物が売られています。私は食べたことがないのですが、ソフトクリームにカキフライが2つ突き刺されて出てくるもよう。写真は取り忘れました・・・ 
う?ん食べたいという気になれないのは何故??




絵文字名を入力してください








テーマ : これがオススメ!
ジャンル : ニュース

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード